kazu174’s diary

趣味について発信していく

一人暮らし節約術!

こんばんは!僕はもうすぐで一人暮らしを初めて一年半になります!

そこで僕が一人暮らしをしてきて、「この出費いらなかったな、ここ節約できた」など感じたことを主に3つまとめていきたいと思います。

 

飲み物は自販機やコンビニで買わないでスーパーで買う

 

水筒のイラスト

これはよく聞くと思います。

スーパーだと2ℓの水が100円で買えるのに対して、コンビニなどでは500mlが100円で売られています。単純計算で4倍もの差が生まれてきます。

これを毎日続けていたら、、、と考えるととてももったいないですよね。

少し手間はかかるかもしれませんが、スーパーで2ℓの水を買って水筒に移して持っていくことをお勧めします!

 

自炊をする

 

スーパーで買い物中の女性のイラスト

これも僕が一人暮らしをしていて最初にもったいないと思った出費の一つです。

一人暮らしを初めて最初の月はほとんどがコンビニ飯やスーパーのお惣菜でした。

月末になるとお金がなくなってきて食費以外の自由に使えるお金から食費を出していました。

こんなのは嫌だ。そう思い次の月から自炊を始めました。

そうすると自由に使えるお金に害をきたすことなく、むしろ食費が少しあまり、貯金にまで回せるようになりました。

またできるだけ外食は避けましょう。一番お金がかかってしまいます。

ですが大切な人と大切な時間を過ごすことも大切なので、我慢だけはやめましょう。

 

余計なものを買わない

では余計なものとは何か。一つひとつ説明していきましょう。

一つ目。テレビ。

ワイドテレビのイラスト

正直テレビを見る時間はあるはあるのですが、自分はyoutubeNetflixなどで十分な気がします。

ですがテレビが好きな人もいるので完全否定はできません。

なので、パソコンやタブレットを持っておくといいですね。

 

二つ目。芳香剤。

 

芳香剤はものにもよりますが、ほとんどの人がスーパーやドラッグストアで購入されていると思います。

一つ600円くらいするのに一ヶ月ほどで匂いがなくなってしまいます。

少しもったいないと思いませんか?

僕は部屋干しである程度匂いは大丈夫だと思うので、芳香剤にお金をかけなくていいと思います。

 

三つ目。お菓子。

 

お菓子イラスト/無料イラストなら「イラストAC」

お菓子は美味しいですけど、僕の意見を言わせて貰えば太るだけです。

美味しいのはそうなんですけど、栄養はほとんどないし、糖質を余計に摂ってしまうと太ってしまうだけです。

なのでお菓子を買う余裕のある人は野菜や植物性タンパク質の取れる、納豆や豆腐を食べてみてください。

それを習慣化し、継続することで太りにくく健康的な身体も手に入れられますし、お菓子に比べて安いので、お金が少し浮くと思います。

 

ここまでみていただき有難うございました。