kazu174’s diary

趣味について発信していく

ポジション別!おすすめスパイク!!!

皆さんはサッカーをしている時「もっと早く走りたい!いいキックをしたい!」と思ったことは一度に限らす、二度、三度とあるはずです。改善するためには練習も大切ですが、「このスパイクが合わないのではないか、もっと自分のポジション、自分の足に合うスパイクがあるのではないか」と思うはずです。ということで今回は現役の私のおすすめスパイクについて紹介していこうと思います!

結論から言うとこちらになります!↓

 

フォワード アディダスエックススピード

ウイング、サイドハーフサイドバック ナイキマーキュリアルorプーマウルトラ

ボランチ モレリア2japan

センターバック    モレリアneo3

キーパー       フューチャーz

ではなぜこのような選択になったのかポジションごとに解説していきます!

 

まずはフォワードからです。

フォワードが第一に要求されることは決定力です。点を決めるためには裏への抜け出しや相手との駆け引きによって生まれたスペースへの一瞬の瞬発力などが求められます。そのため皮が少し硬くて中で足がずれないということでエックススピードをおすすめします。履いている代表的なサッカー選手といえばベンゼマ選手。CLでも2試合連続でハットトリックをしたのは記憶に新しいですね。

 

続いてウイング、サイドハーフサイドバック

これらのポジションに共通して求められていることはスピードです。スピードを出したいのであれば軽いスパイクを履きたいはずです。マーキュリアルプーマウルトラもどちらも他のスパイクより段違いで軽いです。また耐久性も優れているため細かい負荷のある動きをしても動きに支障をきたすことなく、むしろスムーズな動きをサポートしてくれます。

マーキュリアルはクリスティアーノ・ロナウドもはいていますよね。パワーのある素早い動きができるのはスパイクのおかげもありますね笑

 

次はボランチです。

ボランチといえば正確なキックなどでゲームを組み立てるというのが主な役割です。そこで柔らかいいボールタッチ、優しいパスを出せるスパイクと言うのは皆さんお馴染みのモレリア2japanです。この型のモレリアは古くから日本人に愛されてきました。中村憲剛選手や田中碧選手、家長選手などパスを得意とするフロンターレの選手に多く履かれています。パスやトラップの質を上げたい人にはおすすめのスパイクとなっています。

 

次はセンターバック

センターバックは守備の要、攻撃の構築が主な役割です。また、キーパーと同様ミスが許されないポジションです。ボランチと同じくパスの質などに加えて、守備の強さも求められます。そこでモレリア2japanのようなフィッティングと軽さをかな備えたモレリアneo3をおすすめします。あのセルヒオ・ラモス選手もグレードが一つ上のモレリアneo3βを履いていて話題になりましたね笑

 

ここまで見てくださりありがとうございました。こちらのkamo公式サイトからいずれのスパイクを購入することができます。↓

www.sskamo.co.jp